無題

f:id:idobataodin:20210308003628j:plain

f:id:idobataodin:20210308003631j:plain

f:id:idobataodin:20210308003634j:plain

高木です。

今日は中学柔道の「3年生を送る会」が行われました。

こういう時期なので、会食はせず、卒業生と保護者が1人ずつ挨拶をしたり、3年間の思い出が詰まった動画を見たりという会でした。

卒業生のほとんどが「何度も辞めようと思いましたが、最後まで頑張って良かったです。」と言っていました。

3年間、本当に厳しい環境で、ギリギリのところで頑張り続けていたんだなと、改めて、感じました。

(自分は、中学柔道では厳しいトレーナーではなく、どちらかと言うと、話を聞いたり、フォローする立場をやっています。)

今年の3年生は大会の中止が続き、最大の目標としていた夏の全国大会も無くなってしまいました。

個人でも、団体でも日本一を狙えるチームであったと思いますので、本当に残念ですが、また、今後もそれぞれの道で目標達成に向けて、頑張ることだろうと思います。

多くの選手が「高校では日本一」と言っていましたので、インターハイを見に行くのを、今から楽しみにしておこうと思います。