無題

高木です。 中学柔道の話です。 昨日、「柔道マガジン杯」という大会が横浜武道館で行われました。 中学柔道の3大大会の1つで、全国から参加チームが集まります。 自分が携わっているチームの結果は、男子も女子もベスト4でした。 男子は団体戦で、全国大…

無題

高木です。 今日は、彩の国ベンチプレス選手権大会(会場:埼玉県さいたま市)が行われました。 ①自分が携わっている中学柔道で、3年生の選手なのですが、1年生のときに日常生活で足に大けがをして、卒業する最近まで柔道をできなかった選手がいます。入院…

無題

高木です。 この前の日曜日に、中学柔道の「3年生を送る会」が行われました。 参加者は126人と、過去最大の規模で行われて、準備を担当した方は大変だったと思いますが、とても良い集まりになりました。 男子団体戦・17年ぶりに県大会で優勝したことも…

無題

高木です。 富山県に来ています。 航大(自分がストレングスコーチをやっていた時の主将)が、昨年末で海上保安庁を退職して、医師を目指すと言い始めました。 ぶっ飛んでいます。 久しぶりに会いましたが、相変わらず、とても前向きで、真っ直ぐな男でした。…

トリム飲み会

高木です。 2月23日(祝・金)の夜に、トリム北浦和店で飲みます。 来られる人は高木の個人LINEか、こちらのコメント欄への書き込みをお願いします。

無題

高木です。 静岡県に来ています。 今日から1週間、熱海市に3泊、東伊豆町(熱川温泉)に3泊、のんびりと過ごします。

トレーニング日誌(2024.01.22)

高木です。*ストロングライン・ベンチプレス止めなし 100×10×10足上げ 70×6×2・上半身の補助メニュー大分空港→羽田空港→ジムに直行しました。昨日の大会ですが、自分は一般の部に出場する権利がなかったので、マスターズ(40歳以上の部)での出場でした。マ…

無題

高木です。 ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会(会場:大分県別府市)に出場しました。 第1試技:155キロ(成功) 第2試技:167.5キロ(成功) 第3試技:175キロ(成功) 今、自分が持っている力は出し切りました。 実力不足、出直し…

無題

今年のトレーニング納めは、ハマースポーツジム(埼玉県杉戸町)に来ています。 高木

トレーニング日誌(2023.12.23)

高木です。 今日のトレーニング日誌です。 ・ベンチプレス試合形式 145 157.5 165持つだけを5秒間 175止めなし 140×4×3足上げ 70×6×2ジャパンクラシックベンチプレス選手達大会(会場:大分県別府市)まで、あと29日【動画】中学柔道トレーニング&ベンチプ…

無題

高木です。 沖縄県の宮古島に来ています。 今日から4泊5日、のんびりと過ごします。

無題

高木です。 中学柔道の新人戦・埼玉県大会が行われました。 結果は、 男子個人戦:8階級中、4階級優勝 女子個人戦:8階級中、4階級優勝 男子団体戦:準優勝 女子団体戦:優勝 来年の夏こそは、男女そろって団体優勝します。 そのために、この冬は徹底的…

無題

高木です。 久しぶりに、同期の香取の店へ飲みに行きました。 行く行く詐欺で、3年ぶりぐらいだと思います。

無題

高木です。 熱海駅から伊豆熱川駅に移動します。 電車の中はとても混んでいるのに、なぜか、自分の隣と正面の席には誰も座りません。 きちんと服は着ていますし、温泉から出たばかりなので、汗臭くもないと思います。 満員電車の中、ボックスシートに1人だ…

無題

高木です。 昨日から1週間のリフレッシュ休暇なので、静岡県に来ています。 昨日は朝4時に仕事を早退して、8時過ぎには熱海駅に到着し、9時過ぎには初島に着きました。 今回は熱海市に3泊、東伊豆町(熱川温泉)に3泊します。 今年度の上期、仕事は順…

無題

高木です。 今日のトリムでの飲み会は、追泉さん、大長さん、今村さん、川崎、山田、高木というメンバーでした。 川崎は、数年前からボディービルをやっています。

無題

気持ちを新たに、動き始めました。 高木

無題

今日の決勝戦は、慶応義塾高校(神奈川県)と松山高校(埼玉県)という名門対決です。 高木

無題

高木です。 中学柔道の徳島全中が終わりました。 自分は願掛けで、今年の元旦から禁酒していましたので、今、232日ぶりにアルコールを飲んでいます。 喜びでいっぱいの解禁とはなりませんでしたが、徳島の夜を少しだけ楽しもうと思います。

無題

高木です。 9月3日(日)の午後5時から、トリム北浦和店で飲みます。 今のところ、参加確定は追泉さん、今村さん、川崎、山田、高木の5人で、窪田は予定調整中です。 来られる人は高木に連絡か、こちらのコメント欄に書き込みをお願いします。

ハッスル3

高木です。 中学柔道は、昨日と今日で関東大会が行われました。 男子個人戦:優勝1人、3位2人 女子個人戦:準優勝2人、3位1人 男子団体戦:3位 女子団体戦:優勝 女子は、初日の個人戦で1人も優勝することができませんでした。 泣いている選手、落ち…

OB交流会

すみません。当日の様子を貼付し忘れました。黒澤

OB交流会

黒澤です。昨日、第3グランドにてOB交流会を行いました。大変暑い中、参加頂いたOBの皆様ありがとうございました。開催に至るまで僕の伝達、配慮が行き届かず、ご迷惑をかけてしまった部分もあると思います。追泉さん、根本さんには沢山サポートしていただき…

無題

高木です。 中学柔道は、携わり始めて5年目にして、色々なことがかみ合って来たように感じます。 オーディンでの経験や失敗も、とてもいきてます。 オーディンのコーチの時よりも、かなり優しくなったと思います。 でも、トレーニングメニューは、オーディン…

無題

高木です。 昨日と今日で、中学柔道の県大会・個人戦が行われました。 結果は、女子が8階級中、優勝4人、準優勝4人でした。 男子は8階級中、優勝4人、準優勝3人でした。 今年のチームは1年前の新チーム始動時、エースと言える選手がいませんでした。 …

無題

高木です。 中学柔道は、7月24日(月)に県大会の女子個人戦、25日(火)に男子個人戦が行われます。 3年生にとっては、これが集大成の大会となります。 1人でも多くの選手が目標を達成できるように。 【動画】 https://youtu.be/6hkQw8C_gHE

無題

高木です。 昨日、中学柔道の県大会・団体戦が行われました。 結果は男子が優勝、女子は準優勝でした。 「令和5年の夏に、俺達は歴史を作る。」と、男女そろっての優勝を目指して、この1年間、本当に色々なことをやって来ました。 嬉しさ半分、悔しさ半分…

無題

高木です。 さいたま市パワーリフティング選手権大会に出場しました。 去年1月にベンチプレスの大会に出場した後、トレーニングは休んでいました。 けがや病気ではなくて、ただ単にのんびりとしていました。 今年のゴールデンウィークからトレーニングを再…

無題

高木です。 中学柔道の県大会は、7月18日(火)に団体戦、24日(月)と25日(火)に個人戦が行われます。 いよいよ、この1年間の成果を試す時が近付いてきました。 【動画】徳島全中への道 https://youtu.be/NE8vqIvKmIY

無題

高木です。 昨日と今日で、中学柔道の夏の大会・地区予選が行われました。 結果は、 ・個人戦 男子:8階級中、5階級で優勝 女子:8階級中、6階級で優勝(残り2階級の選手は負傷中のため、県大会出場が決まった時点で棄権) ・団体戦 男子:優勝 女子:…