無題

f:id:idobataodin:20191013224857j:plain

f:id:idobataodin:20191013224901j:plain

f:id:idobataodin:20191013224904j:plain

f:id:idobataodin:20191013224907j:plain

高木です。
自分が携わっている中学柔道チームは、学校の柔道場と、それとは別に家賃を支払って借りている柔道場を使っているのですが、今回の台風の影響により、借りている方の柔道場が床下浸水しました。
遠くから通っている選手もいるので、今日は交通事情を考慮して、午後から選手、親、コーチ陣で集まって、排水作業と掃除を行いました。
元の状態へ戻すには、手間も時間も掛かりますし、チームとしては損害を受けましたが、今日はOGだったり、OBの親まで手伝いに来ていたりと、改めて、チームの一体感を感じる1日になりました。
「こういう時でも休みにはしない」ということで、作業終了後は畳が剥がされて、床も一部が無くなっている柔道場で、ガンガンに音楽を流しながら、みっちりとトレーニングを行いました。
まさか、オーディンは今日の練習を休みにしていないとは思いますが、強いチームを作るには、こういう時の取り組みがとても大事だと思います。