無題

高木です。

中学柔道の話です。

昨日、「柔道マガジン杯」という大会が横浜武道館で行われました。

中学柔道の3大大会の1つで、全国から参加チームが集まります。

自分が携わっているチームの結果は、男子も女子もベスト4でした。

男子は団体戦で、全国大会ではベスト8が今までの最高記録でしたので、1つ壁を破ることができました。

女子は、自分が携わる直前の2019年以来の優勝(日本一)は逃しましたが、去年と同じく準決勝までは進むことができました。

男女そろってベスト4以内というのは、全国でもこのチームだけなので、その点は良かったです。

でも、この結果に満足はしていませんし、「トレーニングの仕上がりもバッチリ!」には程遠い状態なので、まだまだ伸びしろがあると思います。

男子は同じ埼玉県、しかも、同じさいたま市のライバル校は準優勝でしたので、夏にはそのチームを倒さないと長野全中に出場することができません。

4月からは新入生も加わり、また、新たなチームで目標達成に向けて、取り組んでいきます。