無題

高木です。

中学柔道の新人戦、県大会が終わりました。

【1日目】

男子個人戦:8階級中、優勝2階級

女子個人戦:8階級中、優勝6階級

【2日目】

男子団体戦:準優勝(5人制・決勝戦1-2)

女子団体戦:優勝(3人制・決勝戦2-0)

男子団体戦のライバル校は、昨シーズン全国3位で、常に全国上位にいる強豪私立です。

同じ市内の学校で、10月に行われた市予選では2-0で勝ちましたが、今回は負けてしまいました。

向こうにも意地があるので、この1か月間、必死に準備して来たんだと思います。

でも、負けたからといって、全てが悪く、収穫ゼロという訳ではないので、次のリベンジに向けて、やり直します。

女子個人戦は全階級で優勝するチャンスがありましたが、それを逃したので、1日目が終わった後、厳しく怒られていました。

2日目の団体戦、決勝戦の相手は、ここ数年間は負け続けている、昨シーズン全国2位の強豪校でしたが、久しぶりに勝つことができました。

 

大会が終わって、昨日はトレーニングの予定でしたが、予定を変更して、写真のとおり柔道場の大掃除をしました。

次の大会に向けて、1日でも早くトレーニングを始めたいところですが、違うやり方を選びました。

「昨日の女子団体戦、3人の整列や礼がそろっていて、とてもきれいだった。直接、試合の勝敗には関係ない部分ではあるけど、こういう所に選手の精神状態や、チームの状況が出ると思う。柔道場の汚れや、物の整理整頓も同じだと思う。自分達が使う柔道場ぐらい、しっかりきれいにしよう。」と伝えてから、掃除を始めました。

こういった部分は、オーディンでの経験がとてもいきています。

最初、監督はトレーニング無しで、大掃除へ変更することに反対していましたが、自分の考えを説明して、最終的には納得してもらいました。

今日からトレーニング開始なので、また、次の大会での目標達成に向けて、準備を進めていきます。