初めまして。昨年卒業した、鈴木悠太と申します。

埼玉県で臨時的任用教員をやっています。ちなみに今年の試験も二次試験で落ちてしまったので、来年も同じ立場で教員をやる予定です。


望月さんからバトンを渡されたということで、なにを話せばいいか困っているのが正直なところであります。


昨シーズン、沖村主将のもと、リーグ戦全敗、下との入れ替え戦を経験しました。


ですから、現役の勝てない気持ちがよくわかります。


現役は、あそこでキャッチできていたら、ブロックできていたら、タックルできていたらなど、後悔ばかりだと思います。


毎試合応援に来ていただいている方ならなおさら分かると思います。笑


見ていて正直なところ、勝てる気がしないのは僕もします。


今年から応援席で見ていると胸が痛みます。昨年の自分たちのシーズンも同じだったのかなあと思うと尚更です。


自分自身、準備不足かどうかは見ただけではわかりませんでした。それを判断するのは、現役と直接話すのが1番かなと思います。

試合に向けて、どこが課題でなにを重点的に取り組み、なにができるようになったのかを聞く方が手っ取り早いと思います。

(ブログが変わったりして、外部とのコンタクトが減ってしまったのはここでは触れないでおきます。)


ただ、今の4年生と3年間フットボールをやった自分からすると、色々な頑張りは見えます。


あいつがハードにタックルすることができるようになった、サイドの人間を鼓舞することができるようになった、まともにパスを投げることができなかったやつがランニングスローをすることができるようになった。など。


細かいところまで挙げたらキリがありません。

1年から4年までのリーグ戦を通して見ていただきたいですね。


チームを外から見る人と、中から見る人が意見が違うのは当たり前だと思います。


自分自身、現役から軽く話を聞き、応援席にいる人間なのでどっちつかずですね。笑


ただ、こういったブログのディスカッションをみて、現役が色々な考えを持ってくれたり、チームについて考えるきっかけになってくれればいいかなと僕は思っています。


残りの試合、勝ってほしいですね。


今日の四文字熟語は「三部残留」。