無題

高木です。

今日は、スーパー銭湯接骨院→Dr.ストレッチという1日でした。

もう、若くはないことを自覚していますので、計画的に休養日を作るようにしています。


夜は、トレーニングのお手伝いをしている中学柔道チームの稽古に行きました。

チーム全体でトレーニングをする時は、自分がメニューを決めて、進行や時間管理をしていますが、稽古後の居残りトレーニングに関しては、選手の主体性を大事にしたいので、強制はしないようにしています。

レーニングをやらされるのではなくて、自ら考えて、行動する選手を増やしたいからです。


最近、男子のエース選手が、居残りトレーニングをするようになりました。

稽古後、柔道場に残っていても、話をしているだけではもったいないので、数週間前に声を掛けてみました。

最初の数回は、自分が声を掛けないと、動く気配はありませんでしたが、最近は居残りトレーニングが、徐々に習慣化されつつあるようです。


今日は「足の調子が良くないので、ベンチプレスをやります」ということで、今、自分ができることを考えるようになってきました。

これが、数日、数週間で終わらないように「継続は力なり」が大事だということを、繰り返し伝えていくことにします。

自分でトレーニングする方が何倍も楽しいですが、こういったことに面白さを見出しながら、中学柔道にも関わっていければいいと思います。