無題

高木です。

こういう状況でも、稽古を続けてきた中学柔道ですが、昨日から1か月間、全体での稽古は休止することになりました。

これからの1か月間は、各自で稽古したり、トレーニングすることになります。

道場の責任者である、消防の先輩からは選手に「強くなるにはどうすればいいか、自分で考え、行動する期間」「また、みんなで稽古ができる日が来た時に、目で見て分かる程の変化を期待している」と伝えられています。

ストレングスコーチとしては、何ができるのか。

「これをやりなさい」というメニューを組み立てて、毎日、送ることはできますが、ちょっと違うと思います。

考えた結果、1日に1種目だけトレーニングの動画を撮って、選手のグループLINEに載せることにしました。

今の時代、インターネットを使えば、トレーニングに関する情報や動画はすぐに手に入ります。

かっこいい編集、分かりやすい動画は山ほどありますが、それでも、こういう時でも繋がっていることや、 自分の言葉で伝えた方が、選手の心には伝わるんじゃないかと思っての取り組みです。

毎日、ネタを考えることに追われるユーチューバーのようにはならないように、自分自身も楽しみながらやってみようと思います。

動画(2020.04.10)