一年振りの投稿です!

おそらく1年ぶりくらいの投稿となるかと思います。

長沼です。

この1年間、色々な理由でお知らせをしませんでしたが、そろそろプラスの面が多いのかなと思うようになり投稿にいたった次第です。

まずですね、これをお伝えするのかどうかも迷ったのですが、この1年間、啓樹さんがむちゃくちゃ売上貢献して下さいました。一年間で80万円近く使って下さっているんじゃないか思います…マジです。本当にありがとうございます。大変勇気をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

会社経営に関しては、昨年末あたりで自分たちは目処がたっておりまして、コロナ禍が続いてても、終息しても、どっちに転んでもいいように体制は整っています。あとは、潮目を大きく読み違えなければ大丈夫だと思います。

使う機会があれば使いたいけれど、使うかどうかもわからない、もしかしたら一生使わないかもしれないと思っていた多くの知識やスキルを開放できた1年は、今日を繰り返したくはないけれど明日が待ち遠しい、そんな経営者冥利に尽きる日々でした。あんまり寝ないので、今日と明日の境目はあいまいなんですけどね。

とはいえ、誤解がないようにお伝えしておくと、何かかっこいいことをしてそういう状況となったわけではなく、「自分ができることに意識を集中させて、強い気持ちをもって毎日行動し続けた結果、運よく事態が好転した」のではないかと考えています。

ここまで来ると、どの程度世の中が大変なのかよくわからない人も多いんじゃないかと思うんですね。実情としては、僕らのような客単価3500円以上の居酒屋を主体とした飲食店だけでなく、かなり影響をうけている業種も多いわけですが、ちょっと前から、経営寄りの人より、雇用されている人の解雇や給与カットが増えてきて、それらの問題が深刻化してくるのではないかと想像しています。

みんながずっと強い気持ちで頑張れたらいいのですが、長い人生においてはそううまくはいかない時期もあるのだと思うんですね。何か話を聞いてほしければ聞きますし、お金を貸してほしければある程度貸します。リボ払いとか、キャッシングとか、だめですよ。身近には困っている人はいないかもしれませんが、実際にはたくさんいるので、困った時にはひとりで悩まずに相談してほしいと思います。

みんなで頑張りましょう!!

また、自分も時々ご報告させていただくようにしていきます。