無題

高木です。

昨日、中学柔道の県大会・団体戦が行われました。

結果は男子が優勝、女子は準優勝でした。

「令和5年の夏に、俺達は歴史を作る。」と、男女そろっての優勝を目指して、この1年間、本当に色々なことをやって来ました。

嬉しさ半分、悔しさ半分です。

男子の決勝戦、相手は連覇中の強豪私立・スポーツ校でした。

お互いに観客席はすごい応援で、「審判がイヤホン(無線)の声を聞き取ることができない」と、注意のアナウンスが何度も流れる程でした。

こんな光景、中学柔道では見たことがありません。

5人全員が戦い終わった時点で1対1の同点でしたので、代表戦となりましたが、それでも勝敗が決まらず、さらに延長戦となりました。

最後は相手が力尽き、「指導」が入りましたので、優勝が決まりました。

男子の団体優勝は、17年ぶりのことです。

来週は個人戦が行われますので、1人でも多くの選手が目標を達成できるように、準備を進めていきます。